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6577

ベストワンドットコム

(べすとわんどっとこむ)

マザーズ

    株価
    11,030
    (2018年09月20日 終値)
    優待獲得最低金額
    1,103,000
    配当利回り
    -
    優待獲得最低株数(株)
    100株(投資単元:100株)
    次回権利付最終日
    2019/07/26
    権利確定月
    7月末
    会社予想PER(倍)
    (連) 67.17

    株主優待内容

    • 乗り物・旅行

    保有株数に応じてクルーズ関連商品の予約時に使える株主優待割引券(5,000円相当~) 2018年5月株主優待新設を発表

    ベストワンドットコムは個人向けクルーズ旅行に特化したオンライン旅行会社です。澤田秀太社長は元HISの取締役で、HISの創業者澤田秀雄氏の長男です。株主優待は年1回、7月末時点で100株以上保有する株主に対して、保有株数に応じてクルーズ関連商品の予約時に使える株主優待割引券(5,000円相当~)を送付。(画像は公式ホームページに掲載されているものです)

    ベストワンドットコム(6577)の株主優待まとめ

     

    ●単元株数と優待獲得最低株数

    単元株数100株
    優待獲得最低株数100株

    ●株主優待の回数と権利確定月

    株主優待の回数年1回
    権利確定月3月末

    ●保有株数、保有期間による違い

    保有株数増加メリットあり
    保有期間長期化メリットなし

    ●株主優待の内容

    2018年7月末から適用

    100株~499株

    株主優待割引券

    (5,000円相当)

    500株~999株

    株主優待割引券

    (10,000円相当)

    1,000株以上

    株主優待割引券

    (15,000円相当)

    注①:株主優待割引券は、ベストワンドットコムが企画する全パッケージツアー(募集型企画旅行)、外国船の全クルーズ乗船券(手配旅行)の予約時に使えます。

    注②:1客室当たり1枚利用できます。
    注③:他の割引(船会社割引、当社割引)や予約時に開催中のキャンペーン等と併用できます。

    注④:優待品は10月発送予定。

     

    ベストワンドットコムとは

    ベストワンドットコムは、クルーズ旅行に特化したオンライン(店舗を持たずWEBのみで営業する)旅行会社です。

    運営するサイトは

    1)ベストワンクルーズ

    クルーズ乗船券とパッケージツアーをオンラインで検索・予約可能な専門サイトです。乗船券、⾃社企画商品、提携旅⾏会社のツアー(17000件以上)の予約 ができます。

    出所:成長可能性に関する説明資料

     



     

    クルーズ専門旅行会社で検索する

    2)フネムーン

    ディズニークルーズ・ カリブ海クルーズ・ハワイクルーズ・エーゲ海・地中海クルーズなど 新婚旅行向けクルーズ旅行の紹介サイトです。

    出所:成長可能性に関する説明資料

     

    3)ファイブスタークルーズ

    子会社ファイブスタークルーズが運営しています。高級船、カジュアル船のスイートに特化して富裕層シニア層向け商品を紹介するサイトです。

    出所:成長可能性に関する説明資料

     

    ベストワンドットコムのビジネスモデル

     

    ☆オンライン、クルーズ旅行に特化、10年以上運用実績で競争力を確保

     

    ベストワンドットコムの設立は2005年、当初はHIS創業者澤田秀雄氏の長女が設立して活動していました。旅行会社としては圧倒的な後発組ですが、クルーズ旅行専用、店舗を持たないオンライン旅行会社というニッチ市場に特化し続けた結果、クルーズ旅行の取扱商品数は17,000件以上と他の旅行代理店を圧倒する存在になっています。

     

    クルーズ旅行は日本では高額で長期間滞在する商品に偏ったイメージがありますが、実は短期間で低価格の商品も数多く存在します。インバウンド需要を取り込むために、政府が港湾設備の拡充を推進していることや日本市場の開拓に熱心な海外船会社の攻勢が追い風になっています。

     

    また、クルーズ旅行に特化した旅行サイトはまだ少ないため、他の旅行商品と比較すると船会社からのマージンは高めに確保できるなど、ニッチな旅行会社としての特徴を活かして成長を続けています。

     

    ベストワンドットコムは多くの船会社とAPI連携を図ることで空席や価格情報をリアルタイムでサイトに反映できています。オンライン旅行代理店としてWEBサイト構築やWEBマーケティング業務を内製化、上位表示、サイトの開発や運用に関するノウハウを高めています。

    出所:成長可能性に関する説明資料

     

    ☆顧客層は今後リピートが期待できる現役世代が中心

    ベストワンドットコムが扱うクルーズ旅行は短期間から長期間と幅広く価格も低価格から高価格までラインナップが豊富です。このため長期間旅行に限らずクルーズを楽しみたい現役世代のニーズをカバーしており、顧客層の60%以上が現役世代であることが特徴のひとつです。

    出所:成長可能性に関する説明資料

     



     

    管理人のしろがね笑美です。

     

    クルーズ旅行といえば、リタイアしたシニア層、富裕層の楽しみ、と思い込んでいました。旅行業界は競争が激しく、収益確保が難しいのだろうなと想像していたのですが、ベストワンドットコムのビジネスモデルはそんな私の思い込み超越したものでした。

     

    HISの創業者澤田さんのご子息がすばらしい活躍をされているベストワンドットコム、我が家も顧客になってクルーズ旅行を楽しむ日も近いかしら。。笑 今後に注目したい会社ですね。

     

    HIS(9603)澤田ホールディングス(8699)も株主優待を実施しています。

     

    HIS(9603)の株主優待をチェックする

    澤田ホールディングス(8699)の株主優待をチェックする

     



    出所:公式ホームページ、株主優待制度の新設に関するお知らせ、成長可能性に関する説明資料を参照して当サイトがまとめました。

    2018年9月9日更新

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