- 株主優待フォーラム
- ビジョナリー・ホールディングス
9263
ビジョナリー・ホールディングス
(びじょなりーほーるでぃんぐす)
東証JQS
- 株価
- 474円
(2021年03月19日 終値)
- 優待獲得最低金額
- 47,400円
- 配当利回り
- -
- 優待獲得最低株数(株)
- 100株(投資単元:100株)
- 次回権利付最終日
- 2023/10/27
- 権利確定月
- 4月末、10月末
- 会社予想PER(倍)
- -
●ビジョナリーホールディングス(9283)の株主優待まとめ
ビジョナリーホールディングスはメガネスーパーグループの持株会社として2017年11月1日上場しました。メガネスーパー(3318)はビジョナリーホールディングスの100%子会社となり、2017年10月27日上場廃止されました。
●単元株数と優待獲得最低株数
単元株数 | 100株 |
---|---|
優待獲得最低株数 | 100株 |
●株主優待の回数と権利確定月
株主優待の回数 | 年2回 |
---|---|
権利確定月 | 4月末、10月末 |
●保有株数、保有期間による違い
2018年10月17日株主優待の変更を発表、300株以上保有する株主については継続保有期間に応じた株主優待枠が設定されました。
保有株数増加メリット | あり |
---|---|
保有期間長期化メリット |
あり |
●株主優待の内容
変更後
2018年10月末から適用
100株~299株 (継続保有期間に関する条件なし) | 株主特別優待券(30%割引券) 1枚 メガネレンズお仕立券 2枚 |
---|---|
300株~499株 かつ 継続保有期間3年未満 | 株主特別優待券(30%割引券) 1枚 メガネレンズお仕立券 2枚 |
300株~499株 かつ 継続保有期間3年以上 | 株主特別優待券(30%割引券) 2枚 メガネレンズお仕立券 (税抜10,000円) 2枚 |
500株以上 かつ 継続保有期間5年未満
| 株主特別優待券(30%割引券) 2枚 メガネレンズお仕立券 (税抜10,000円) 2枚 |
500株以上 かつ 継続保有期間5年以上 | 株主特別優待券(40%割引券) 2枚 メガネレンズお仕立券 (税抜10,000円) 2枚 |
注①:毎年4月30日現在(期末)株主対象優待の利用期間は毎年8月中旬から翌年1月31日まで
毎年10月31日現在(第2四半期末)株主対象優待の利用期間は毎年1月中旬から6月30日まで
注②:メガネレンズお仕立て券は眼の疲れの軽減や加齢対応レンズなどに使えます。
注③:メガネレンズお仕立て券は、10,000円(税抜)までのメガネレンズが無料対象となります。販売価格が税抜10,000円以上のメガネレンズを購入する場合の差額は株主の負担になります。
注④:30,000円を超えるメガネレンズにて眼鏡を仕立てる場合は、メガネレンズお仕立て券(10,000円(税抜))2枚を使えます。
注⑤:メガネレンズお仕立券の利用は、ビジョナリーホールディングスの店舗でフレームを購入することが前提となります。
注⑥:株主特別優待券とメガネレンズお仕立て券は併用できます。
注⑦:一部商品・サービス(技術料、ハイパー保障、定期便等)は対象外となります。買い求め金額の合計が5,000円以上(税抜)の場合に使えます。
注⑧:ビジョナリーホールディングスグループ店舗で使えますが、EYESTYLE店舗は渋谷店のみ利用可、同オンラインショップでは利用不可となります。
注⑨:利用可能店舗、その他注意事項はこちらのFAQをご参照ください。
変更前
2018年4月末まで適用
100株~299株 | 店舗・公式通販サイトで使える優待券 (30%割引)1枚 メガネレンズお仕立券(10,000円)2枚 |
---|---|
300株~ | 店舗・公式通販サイトで使える優待券 (30%割引)2枚 メガネレンズお仕立券(10,000円)2枚 |
注①: メガネレンズお仕立券を使うと10,000円(税抜)まで全てのレンズが値引になります。
注②:メガネレンズお仕立券はメガネスーパーグループの店舗でフレームを購入する際に使えます。
注③:メガネレンズお仕立券は1回の利用で1枚のみの利用となりますが、30,000円を超えるレンズを購入する際は2枚同時に利用できます。
注④:メガネスーパー公式通販サイトで使う場合は、販売価格から(セール品・特価品含む)20%割引となります。
注⑤:株主優待券とメガネレンズお仕立券は、他の割引、メガネスーパーポイントとの併用はできません。
注⑥:株主優待券とメガネレンズお仕立券は併用できます。レンズ代にはメガネレンズお仕立券が適用され、割引後の差額は株主の負担になります。フレーム代には株主優待券を適用し、割引されます。
●ビジョナリーホールディングスとは
ビジョナリーホールディングスはメガネスーパーを中核子会社とする持株会社です。
出所:19/04期 1Q決算説明資料
●投資ファンド アドバッテージパートナーズ傘下で経営再建中 アイケアカンパニー宣言
メガネスーパーはメガネ専門店業界の価格競争下、2008年から赤字体質に陥っていました。2012年に投資ファンドアドバッテージパートナーズが出資して創業家から経営権を引き継ぎ、不採算店の閉鎖、希望退職の募集などを実施しました。社長に就任した星崎尚彦氏は三井物産出身。2013年アドバッテージパートナーズの要請を受けてで社長に就任した衣料品製造会社クレッジをわずか18カ月でV字回復させた実績があります。2013年6月からメガネスーパーの再建に取り組んでいます。
ビジョナリーホールディングスは、中核企業であるメガネスーパーを中心に2014年から「アイケアカンパニー宣言」をスタートしました。ターゲットを45歳以上で遠近両用メガネを必要とする中年層にしぼり、検査と接客を重視するアイケアに注力する戦略です。目の検査、リラクゼーションを重視した店舗・サービスへのシフトを鮮明にしています。この変化は顧客層に好評で、既存店の月次売上高が2016年2月以降、長期に渡って前年を上回っています。
●ビジョナリーホールディングスが提供するアイケア関連サービスとは
出所:19/04期 1Q決算説明資料
店舗での訴求ポイントをシフトした効果は既存点売上高に明確にあらわれています。
出所:19/04期 1Q決算説明資料
●プレミアムレンズの販売比率、眼鏡の販売単価など重要な経営指標が着実に向上中
ビジョナリーホールディングスが提供するアイケアサービスは、会員数を600万人から900万人へと大幅に増やす結果につながっています。一人ひとりの顧客に時間をかけた接客の効果でプレミアムレンズの販売比率は当初の25.3%から約80%まで向上、その結果、眼鏡の販売単価も27,595円から36,868円と大幅に上昇しました。
出所:19/04期 1Q決算説明資料
星崎社長のリーダーシップの下、変わりつつあるビジョナリーホールディングスに引き続き注目しています。
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出所:公式ホームページ、株主優待制度の変更に関するお知らせ、19/04期 1Q決算説明資料を参照して当サイトがまとめました。
2018年10月28日更新
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